猫に関わる猫好きの便利屋!足立区専門、野良猫の保護活動、留守時の猫の食事・トイレなど

(C) Script by Miyake_kobo.

                  










ムラマツ猫の会


公共の場に人間の手で捨てられた猫を公共の場で育てる(保護)活動チームです 。
(最終更新2023.9.8)

ムラマツ猫の会 活動方針

活動範囲:東京都足立区周辺
移動手段:バイクおよび徒歩
目標:猫たちも安心して暮らせる綺麗で安全なまちづくり
方針:無理をしないで出来ることを継続する。
研究活動:野良猫の生態実態の把握
活動内容:公園などでの猫への給仕活動。公園内の糞および生活ごみなどの清掃活動。隣接する道路のタバコ投げ捨て、生活ごみなどの清掃活動。公共の場で必死に生きている猫たちの支援活動。猫の里親探し。


お 願 い

一袋与えたところ、爆食いでした。
(提供はネスレ日本 様です。2019年(令和元年)動物愛護ふぇすてぃばる(上野)でたくさんの試供品、ありがとうございました。感謝です。


キャットフードのご協力お願いします。封の空いていない余ったキャットフードでも結構です。
趣味で野良猫たちの保護、里親活動などを行っています。猫譲渡の際の金銭授受や募金・協力金などは一切行っておりません。 メールにてご連絡お待ちしております。

キャットシッター猫屋萬念堂(メリカリ店)の代金は全て、野良猫保護活動費として使わせていただきます。

やすらぎ野猫組
(行方不明)

名前 チョビ
(去勢済み♂)

令和元年12月中旬頃から姿を消す。たぶん、他のオス猫(未去勢)にエリアを追い出されたようです。

性格 日頃は穏やかだが縄張り争いになると狂暴性を発揮、他の野猫たちの面倒見もよい。

特徴 鼻にチョビ柄。

弟(行方不明)、妹(推定死亡)がいた。

お星さまになった猫


(令和5年1月中旬 推定病死)

名前 キジ子(避妊済み♀)

役職 やすらぎ野猫組若頭

性格 元気いっぱいで組一番の瞬足。
過去に人間との間で悲しい出来事があり、まだまだ、人間には警戒心強い。

特徴 手足が長く、食事の時にはダッシュで走ってきます。

お星さまになった猫


(令和5年8月中旬 推定病死)

名前 サビ(避妊済み♀) 
性格 人馴れしているが他の猫組員とは距離を置いている。


元々は近所の飼い猫で新入り猫と折り合いが悪く家出していたが、最近は2階部屋に出入りしている。
やすらぎ野猫組
(現在、所在不明)

名前 キジ雄(♂)

令和元年8月初顔

性格 未去勢の為、雌猫には攻撃的である。
まだまだ、人間には警戒心強いが食事にはよく来る。

特徴 腹這いでズリズリと前進して、雌猫に近寄ってくる。
やすらぎ野猫組
(現在、唯一生存猫)

名前 ソバカス(♂)

令和元年8月初顔

性格 未去勢の為、雌猫には攻撃的である。
まだまだ、人間には警戒心強いが食事にはよく来る。

特徴 鼻の周りのそばかすがカワ(・∀・)イイ!!
やすらぎ野猫組
(現在、所在不明)

名前 トラ吉(去勢済み)

令和元年8月初顔

性格 足元に寄って来てはスリスリしたり、腹バイになって甘えてくるが時より猫パンチを出してくる
夜は私のバイクで寝ているのでバイクが住み家になっている。

特徴 マンチカンみたいに小さくて、ちょこちょこ走りがカワ(・∀・)イイ!!

お星さまになった猫


(平成30年春頃 推定病死)

名前 ベロ二雄
役職 なし
性格 人馴れはしている
特徴 黒ネコ

耳カットしてあるため、避妊済みと思われる。

初顔(平成27年7月15日)

お星さまになった猫


(平成30年2月ごろ 行方不明)


名前 ミケ(避妊済み)
性格 気が弱くて甘えん坊。
特徴 三毛猫

ハスキー声で鳴いて近づいて来る。

連れ去られた可能性もあります。

お星さまになった猫


(平成28年6月中旬 推定病死)

名前 ベロ(避妊済み♀) 
性格 やすらぎ猫村の一番よく食べる。人馴れしていて、他の猫たちとも友好的。


ブラッシングが大好きな猫でしたが、最後に顔を見せてくれて隠れました。

お星さまになった猫


(平成28年2月下旬 推定病死)

名前 コミケ(避妊済み) 
性格 警戒心が強かったのですが徐々に慣れてきたようでゴロゴロさせてくれるようになりました。


体調が悪かったのか?最後はあまり食事をせず、別グループによる強引な捕獲行動で居なくなりました。
それ以降も探したのですが姿を見せなくなり、残念です。最低限の栄養補給で元気になるまでそっとさせておく予定でしたが別グループの横やりにより断念。

お星さまになった猫


(詳細不明・行方不明)


名前 クビオ(去勢済み)
性格 のんびりした性格でサビとは仲良し。


元々は飼い猫だったが、今は外出が多い。

お星さまになった猫


名前 さば子(避妊済み)
性格 臆病


周りの猫の顔色を見ながら、食べる。

お星さまになった猫


(平成29年8月5日早朝 交通事故)
名前 レンコ二
性格 素早くて、元気
特徴 キジ白

突然現れた外猫。人懐っこいようで警戒心はなくなったようです。。
いつも、しっぽを立てて、足に近寄ってはスリスリします。
となり村の猫

名前 ヒダカ君
役職 なし
性格 不明
特徴 キジ白

となり村の飼い猫ですが時々、こちらまで遠征に来ます。

となり村の猫

(現在、所在不明)
名前 タマ雄
役職 なし
性格 不明
特徴 毛並みがきれい。
かなりの武闘派でミルクと格闘。
顔はキジ顔で胴体は短毛種。

初顔(平成27年7月5日)

痩せ気味で皮膚病の疑い有り(2017.6.22)、現在は完治した模様。

おほしさまになった猫


(平成26年5月初旬 推定病死)

名前 チョビ二(避妊済み) 
役職 なし
性格 警戒心強し


最後の方は顔を出しに来ますが食事はせずに帰っていきました。

お星さまになった猫


名前 キジ太郎
性格 人見知りしない

(平成27年2月18日早朝 病死)
急に現れ、住民の人気者になり、急に病死した伝説の猫

お星さまになった猫


(平成26年2月15日午後 突然死)
名前 クロ
性格 人慣れしたよく食べる猫でした
特徴 黒色

雪の日、この写真を撮影した数時間後、道路で突然倒れ、息を引き取りました。

お星さまになった猫


(令和元年8月13日午前中 交通事故?)
名前 クロスケ
性格 人懐っこくて、甘えん坊。
特徴 黒色一色

耳が遠かったので車が来たのが聞こえなかったのか?
いつも、しっぽを立てて、足に近寄ってはスリスリします。ウェットフード一袋ペロッと食べる元気ものでした。残念です。
野良猫に関する本当の苦情とは?

クレームを見ると、本当は猫とは無関係な「近所のトラブル」が多いのです。
「ごみだしルールが守れていない」「会っても挨拶しない」「生活騒音がうるさい」「犬の飼い方のマナーが悪い」などこのようなあらゆる不満が野良猫にぶつけられる場合があります。

要するに、(愚痴)をこぼすきっかけとして、野良猫にえさをやるなと言ってきただけのケースが多いようです。

日頃からご近所とほとんど話もせず、自己中心的な生活を送っている人々が多くいることで、近所同士のコミニュケーションが不足しているのが主たる原因かも知れません。

猫の盛りの鳴き声は避妊去勢手術で解決できます。(手術費用の助成してくれる自治体もあります。)えさを与え、飼い慣らして捕まえる事で動物病院へ連れて行くことが出来ます。
糞尿はボランティア団体が清掃活動などで取り除いています。尿に関しては犬の尿もあり、散歩時にペットボトルに水を入れて尿の臭いを和らげる様に犬の飼い主さんの協力が必要です。

置きエサは皆の迷惑です。


エサの置きっぱなしは地域猫にも周辺住民にも愛猫家にも迷惑が掛かる行為です。

与えるエサは猫が食べ終わるまで待ち、食べ終わったら片付けて帰りましょう!マナーを守って正しい愛護活動を!

野良猫も安心して暮らせる街に・・・。

公園での「猫へのえさやり」に対しての行政(一部住民)の声は猫アレルギーに対してですが、「ムラマツ猫の会」はこのように考えております。

猫アレルギーだから、猫を除外するなら、花粉アレルギーがあるから樹木を伐採する。犬アレルギーだから犬を散歩させないと声を上げるのでしょうか?
公園は都会の中で唯 一の自然であり、自然であるからこそ、木もあり、虫も生き、カラスも鳩も生息し、猫もいるでしょう。なんでも問題だから、排除すれば、公園と言う目的がなくなります。

公園での「猫へのえさやり」に対しての行政(一部住民)の声は泣き声による騒音や糞尿に対する汚臭が大多数ですが、「ムラマツ猫の会」はこのように考えております。

そもそもの原因の出発点は「猫を捨てた人間」にあります。先ずは捨てた人間を非難してください。同会は公共の場所に捨てられた猫は公共の場で育てるのが筋だと考えています。
「可哀相なら自宅に持って帰って飼うべきだ」の声には、「あなたはアフリカや北朝鮮で痩せた子供たちを見て、可哀相だから、自宅に子供たちを引き取りますか?」。可哀相だから自宅で飼えというのは論点が違います。

それに野良猫へ餌をやる人に所有権を押し付けることは法的にできません。
野良猫への餌やり禁止条例?

京 都
野良猫など、飼い主がいない動物への不適切な給餌(きゅうじ)で、住民の生活環境に支障が生じた場合は、餌をやった人に対して勧告・命令を行い、命令違反の場合は10月1日から5万円以下の過料を科す。

Q2 条例ではいわゆる野良猫への餌やりは一律に禁止されるのですか。

A2 いいえ,一律に禁止するものではなく,無責任な餌やりを禁止するものです。
餌やり禁止条例ではありません。
マナー条例です。野良猫に給餌するときはルールを守りましょう。

野良猫への餌やり禁止条例(和歌山県)
和歌山県は平成27年7月31日、野良猫への不適切な餌やりを禁止し、違反者には過料を科す方針を固めた。

 動物愛護管理条例改正案を、来年2月の県議会に提出。成立すれば4月にも施行する。都道府県では初めての取り組みという。
 県によると、2014年度に県内で殺処分された猫は約2600匹。このうち約2300匹が野良猫で、多くが子猫だった。「無責任に餌やりだけする人がいると、野良猫が同じ場所に集まって過剰に繁殖してしまうほか、周囲にも迷惑が掛かる」(担当者)ため、県は適正な管理に向けルールを定める。
 具体的には、飼い主がいない猫に、残飯やふんを放置するなど周囲に迷惑が掛かる方法で餌をやることを禁止。地域住民グループを結成し、場所や時間といった必要項目を保健所などに届け出た場合に限り、餌やりを認める。
 違反者には、周辺住民からの情報提供などに基づいて勧告や命令を行い、従わない場合は5万円以下の過料を科す方針だ。住民グループには野良猫を一時的に保護し、保健所などで不妊手術を受けさせる活動にも取り組んでもらう考えで、手術費用の助成も検討している。 

東京都足立区の考え
足立区公園管理課のお答えは足立区立公園条例では公園の管理に支障がある行為を禁止しております。 例えば、音の出る花火、バイクの乗り入れ、喫煙、ノーリードの犬の散歩などです。
猫のえさやりが直接この行為にあたるとは考えておりません。しかし、猫のえさが公園の衛生や安全面の問題を引き起こす場合(猫の糞尿や食べ残しのえさに集まるカラスなど)えさやりを禁止せざる得ないことをご理解頂きたいと思います。
足立区立公園条例の第3条 公園内では次の行為をしてはならない。
第11項 前各号のほか、公園の管理に支障がある行為をすること。

要するに糞とえさの片づけ・清掃をしておけば、禁止しませんと言うことです。

野良猫へのえさやり罰金条例(荒川区の場合)
動物へのえさやりを罰則付きで禁じる条例ですが、適用には「生活環境を脅かす被害が住民の共通した認識になること」が前提です。
荒川区は住民らが世話をしている「地域猫」に去勢手術の費用を助成し、対象外とする。

要約するとちゃんと世話をしている人がいる野良猫については適用外ということです。

猫に関する法律

行政・住民が所有者のいる猫を捕獲・処分した場合

飼い主からの訴えにより、刑法第236条(窃盗罪)又は刑法第254条(占有離脱物横領罪)、刑法第261条(器物損壊罪)に該当する可能性があります。

また、民法の解釈として、行政職員が「所有者の確認を怠ったために生じたもので、注意義務を尽くしたとはいえない」と解釈されると、民法第715条第1項(使用者責任)に基づいて行政側に損害賠償を請求される事があります。
国家賠償法第1条第1項(公務員の不法行為責任)にも該当する可能性があります。

街にねずみがいる怖さ!

街や家の中にねずみがいることに気付いた時には、すでに台所の食料が荒らされていたり、室内に糞をされるなどの被害が生じています。
ねずみには歯を削る習性があるため、家具や柱などに齧り跡が残っていることも…。電線を齧られた挙句、停電などが引き起こされるようでは、大変です。

しかし、最も恐ろしいのは夜眠っている人間を噛むということがあります。特に狙われやすいのが、乳幼児。
海外では、赤ん坊が噛まれて死亡するという、痛ましい事故も起きています。

しかし、無防備な赤ちゃんだけでなく、大人も注意しなくてはなりません。ねずみに1ヶ所でも身体を噛まれることで、アナフィラキシーショックが生じることがあるからです。 その症状は全身の腫れや呼吸困難などで、入院を要するほど。蜂に刺された時と同じ症状と言えば、その深刻度が伝わるでしょうか。

ねずみに噛まれるとどうなる?

ネズミは人体に悪影響を及ぼす菌を保有していたり、ダニに寄生されたりしています。
ねずみに噛まれた傷口からの感染など、さまざまなかたちで菌やダニの悪影響を受けると、重篤な病に侵される可能性があります。以下にその一例を見ていきましょう。

1.サルモネラ菌…ねずみの体や糞に大量に含まれ、食中毒やチフスの原因ともなる。触れるだけで感染する。

2.ハンタウィルス…ドブネズミなどの糞の中に存在している。腎症候性出血熱(HFRS)・ハンタウイルス肺症候群(HPS)という治療困難な病気を引き起こす。

3.ペスト…黒死病の異名を持ち、過去にヨーロッパで大量の犠牲者を出した伝染病。その元凶は、ねずみに寄生するノミです。

路地や家屋内に生息していることに気付いたら、鼠咬症による取り返しのつかない事態を招かないためにも、一刻も早く駆除に努める必要があります。

街で働く猫たち!

全米一の「ネズミ都市」シカゴで駆除に野良猫が大活躍!2016.07.18アメリカCNN

英財務省、ネズミ駆除の「ネコ」配属!2016.07.31アメリカCNN

ネズミ被害に悩むワシントンDC、ストリート仕込みの秘密兵器を投入2017.10.16Newsweek

また、アメリカロサンゼルスでは某花市場でもネズミ退治に猫が大活躍をし、働く猫として、注目を浴びました。

そして、何よりも猫たちの仕事場が出来て、殺処分されずに済むようになったことが最大の成果だと思います。

動物実験について!(その1)

「何が科学だ!科学なら犬猫を殺してもいいのか!?」
『進歩と引き換えに犠牲を要求してきたのが科学だ。』
「じゃあ、実験で死んだ犬猫はどうなる!?」
『気の毒だがそれで済ますしかない。』
「残された動物愛護家の悲しみはどうなる!?動物愛護精神はこの先、どうなる…」
『死んだからこそ、意味があるんだよ。』

実験死は希望だ。

その実験死の一つ一つが医療を進歩させてきた。現代の医療はその死屍累々の屍の上に成り立っている。
誰しも医療の進歩のためには犠牲があっても仕方がないと思っているはずだ。その恩恵を受けたいからね。
しかし、その犠牲が自分の犬や家族の猫だと解った途端にこう言うんだ。

「話がちがう」

何で猫や犬たちがこんな目に遭わなければいけないんだ。
誰のせいだ。
誰が悪いんだ。
誰を吊し上げればいいんだ!

動物実験について!(その2)

教えてやる。
訴えたいなら法律を訴えろ!
猫や犬たちを救えなかったのは、現代の法律だ!

「そんな事…できるわけないだろう!」

『だったら、せめて狂気の世界で戦う者たちの邪魔をするな!』

もちろん、世間には本当に悪質な動物実験や違法業者もある。 それは断じて断罪されなければならない。
しかし、動物実験に関しては動物虐待ではない!動物実験では、死に意味があるんです。

死こそ、希望です。

あるドラマの名シーンのセリフを動物実験に代えてみました。 将来、動物を助ける獣医学生も動物実験や生体解剖を行います。
噂の猫保護団体と激突!(唐揚げ編)

まだ寒いある日の夜、捕獲カゴのようなものを持ったオバさんと老人男性を見かけました。
不審に思い声を掛けるとオバさんは「私、東京都動物愛護推進員のものですが、この辺にいるミケの野良猫を保護しようと行動しています」との返事。「この餌でおびき出そうとしています。」と晩ご飯の残り物なのか?唐揚げがチラシの上に置かれていた。
唐揚げを猫に与えるのか?と一気に不信感が高まり、問い正すとオバさんは名刺を差し出した。名刺には東京都動物愛護推進員、T里親の会代表のK氏の名前が書いてあった。
良くない噂を漏れ聞き知っていたあの団体の代表だった。

「私たちは三毛猫を保護して、あの男性の家で飼う事にしています。劣悪な環境の外より家で買うほうが三毛猫のためには良いはずです。」と持論を展開してきたのである。

噂の猫保護団体と激突!(激論編)

勿論、室内で飼うのが健康的にも安全面でも衛生面でも一番猫にとってはいいことであることは承知である。しかし、状況によっては違う!
「このミケ猫はあそこの家を出は入りしている飼い猫のようなもので、違う猫が出は入りしているため、現在は私たちがお世話をしています。このような状況は10年以上前から続き、現在に至ってます。」と答えるとK代表は「でも、外で飼うより保護して、この方の家で飼われた方がいいでしょ?!」と返答してきた。

私はこう答えた。「この三毛猫の性格やあの老人の飼養環境を考えたことありますか?ミケはこのように人間には甘えてきますが他の猫にはかなりの武闘派でこの辺の猫たちとは戦闘を繰り返した過去があり、この男性の家では既に3匹の猫が居て、最近、引き取ってきた猫は先住猫たちと折り合いが悪く、居心地が悪いようでそのような環境の中にミケが慣れると思いますか?」

やすらぎ村で暮らしていた猫たちのお墓


今後、生まれ変わったら、優しい飼い主さんに飼われて幸せに暮らしてね。

トラオ、クロ、チョビニ(推測)、コミケ(推測)、ベロニ(推測)、サバ子(推測)、キジ太郎。そして、悲劇にも餓死した6匹の猫たちへ・・・・ご冥福をお祈り致します。




虹があらわれた日。やすらぎ村の猫を抱っこすると願いが叶うという伝説・・・。

犬猫保護団体・譲渡会団体の嘘 ニャーコと地域猫(傑作マンガ) クリック募金で応援

ムラマツ猫の会 活動記録   猫屋萬念堂(メリカリ店)  トップに戻る
ペットのおうち


inserted by FC2 system