猫の里親仲介募集サイト

    猫柄の種類

    白(ホワイト柄)
    真っ白な猫は独占欲が強く、飼い主に甘えたがる一方で、ほかの猫に対してはとても強気な態度を見せます。 性質としては、繊細でクールな一面があります。自然界では目立つ色であることから、警戒心が強い性格になったともいわれています。
    黒(ブラック柄)
    黒猫は見た目のイメージとは違い、とても人なつっこい性格です。甘えん坊で、穏やかで、頭のいい子が多いのも特徴です。 白猫とは反対にあまり目立たないせいか、警戒心が弱い傾向があります。ただし赤系の遺伝子をもつ黒猫の場合は、警戒心の強い性格になることもあります。
    グレー
    灰色の猫は「ブルーキャット」と呼ばれ、雑種のほかに、ロシアンブルーやコラット、シャルトリューなどの純血種もいます。 血統ごとに性格は異なりますが、一般的には落ち着いた性格をしているといわれます。また繊細でナーバスな一面があり、心を許した相手にしか懐かない傾向があります。
    キジトラ
    キジトラは猫の原型となった柄といわれるだけあって、個体数も多いです。茶色ベースの毛に黒い縞模様が入っているのが特徴です。 性格は警戒心が強いものの、一度なつくとべったり甘えん坊に。 ただし、あちこち動き回りたがる性分なので、長時間抱っこされることは好みません。なついてくれたからといって構い過ぎないようにしましょう。
    サバトラ(シルバータビー)
    サバトラは明るい灰色ベースの毛に、黒い縞模様が入った猫です。魚の「サバ」に似た色をしていることから、この名前が付けられました。 性格は大きく2種類に分かれ、おっとりして人懐っこいタイプと、警戒心が強く慎重なタイプの両極端になることが多いです。タイプごとのペースに合わせて接してあげるといい関係を築けるでしょう。
    茶トラ(レッドタビー)
    茶トラは薄いオレンジがかった毛色に赤褐色の縞模様が入った猫です。 キジトラに比べると薄く赤みがかった色合いをしており、性格は人懐っこく甘えん坊で活発です。デリケートな一面がありますので、遊びや食べ物などの好みをしっかりと把握しておくことが大切です。 また、食欲旺盛なのも、茶トラの特徴のひとつ。肥満や生活習慣病にならないよう、食事量には気をつけてあげましょう。
    サビ
    黒、茶、赤の毛色がまだらになった猫で、別名「ベッコウ猫」とも呼ばれます。こちらも三毛と同様、オスが生まれることは珍しいです。 メスが多いものの三毛とは異なり、それほど気は強くありません。愛嬌と協調性があり、甘えん坊です。 頭がいいので初心者でも飼いやすい猫といえるでしょう。体が丈夫で長生きしやすいのも特徴です。
    白黒(ブラック&ホワイト)
    文字通り、白と黒2色の毛色を持った猫です。黒の割合が多ければ、「黒白」、白の割合が多ければ「白黒」と呼ばれます。 それぞれ性格が異なるといわれていて、黒白は人懐っこく温和でマイペースな性格。白黒はおとなしそうにみえて、実は強気な性格をしているようです。
    キジ白(ブラウンタビー&ホワイト)
    基本的な模様はキジトラと同じですが、顔の下側やおなか、足先などが白い猫は、「キジ白」と呼ばれます 性格もキジトラと似たところがあり、警戒心がやや強め。打ち解ければ甘えてくれるようになるものの、抱っこはあまり好まないようです。体を動かすことが好きなので、猫じゃらしなどで遊んであげるといいでしょう。

    inserted by FC2 system