猫に関わる猫好きの便利屋!足立区専門、野良猫の保護活動、留守時の猫の食事・トイレなど

猫語とボディニャンゲージをマスターして快適な猫生活を送りましょう。(随時更新中)

 しっぽが急に太くなった時 
体を大きくみせることで相手に弱気を悟らせない。ビックリしたときやビビった時でしょう。
 ダッシュした後にトイレ、そして、また、ダッシュ。 
野生時代の本能でダッシュでウンコする場所(トイレ中は無防備です)まで行き、ダッシュでまた、棲家まで帰ってくる習性です。
 前足で顔を隠す 
明るい部屋で寝ている時や急に明るくなった時に目を前足で隠すポーズをします。

猫語(にゃん語)を理解しよう!

 1.『ゴロゴロ』又は『グルルル』と鳴いている。   気持ちが良いとき。満足している時

 2.『ウニャ、ウニャ』言いながらご飯を食べる。   『うまい、美味い』と言っています。

 3.短い『ニャ!』   『こんにちは』と言う挨拶。

 4.『ゴロゴロ』言いながら近づいてくる。   『遊んでよ』『ご飯食べたいよ』と言っています。

 5.『ウゥー』『ミャォー』とうなっている。   怒っています。『やるのか〜』『なめんじゃね〜ぞ』と言っています。

 6.『ナーオォー』と叫ぶ。   さかりがついて来ました。

inserted by FC2 system